楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

愛知川祇園納涼祭花火大会2018年の日程と穴場スポットは?出店はある?

愛知川祇園納涼祭花火大会
滋賀県の愛知川祇園納涼祭花火大会知っていますか?

明治初期から開催される花火大会なんですが、
130回以上も続いているんです。

昼には祇園神社で巫女による神事も行わるんです。
そして周りには毎年100軒もの出店が並ぶんでそれも楽しんです。

そんな愛知川祇園納涼祭花火大会を地元民だから何度も行って知っている、
アクセス情報や、
おすすめ穴場スポット、
気を付けたほうがいい点などをご紹介!!

これを参考に楽しんでください。

スポンサードリンク

愛知川祇園納涼祭花火大会2018年の日程とアクセスと駐車場情報

滋賀県の中央部にある愛荘町愛知川で開かれる花火大会です。

花火大会は明治初期に祇園神社の祭礼として始められており、
開催は130回以上になります。

当日は11:00~祇園神社で巫女による神事も行われているので、
気になる方はそちらも見学してみて下さい。

・日程 2018年7月14日(土)
⇒順延日 2018年7月21日(土)
・時間 19:40~21:00
・打ち上げ場所 和歌山港中ふ頭
・打ち上げ数 約3,500発
・例年の人出 約4万人
・交通アクセスとしては、
→名神八日市ICから車で20分、
→彦根ICから車で30分、
→湖東三山スマートICから車で約15分になります。

最寄り駅が徒歩15分程に位置する近江鉄道の五箇荘駅か愛知川駅なのですが、
近江鉄道はローカルの鉄道で本数が非常に少ないです。

もしくは、
少し遠くはなりますがJRの能登川駅で降車してタクシーで会場にアクセスするほうが便利で楽です。

・駐車場はあるの?
駐車場は普通車が1,000台駐車できるスペースが確保されています
(場所は分散されている)。
料金は1日500円。
遠方からお越しの場合は、車がオススメです。

・有料観覧席はありません。

愛知川祇園納涼祭花火大会の穴場スポットはどこ?屋台はでているの?

愛知川祇園納涼祭花火大会の穴場スポットや屋台についてご紹介しますね。

地元なんで何度も行ってる愛知川祇園納涼祭花火大会になるのですが、

初めてなら、打ち上げがされる河川敷のすぐ近くに、
祇園神社から御幸橋までの通りに毎年100軒もの出店が並ぶのですが、その屋台が並ぶ御幸橋近くで友人と花火を見ました。

愛知川の河川敷からの打ち上げで、
屋台の並んでいる通りから打ち上げまでの距離が非常に近く、大迫力の花火が楽しめます。

打上数は3500発ほどですが、
ずらっと屋台が並んだ通りを歩いているだけでもとても楽しいです。

お祭りの人混みが苦手だという人もいるかもしれませんが、
距離の近さとその雰囲気から出来れば屋台が出店している近くで見てほしい花火大会です。

御幸橋~祇園神社までは非常に混み合いますが、
賑やかなのが好きな人は、御幸橋から眺めるがいいかもしれません。

■地元民ならではの混雑しない穴場スポットとは?

少し落ち着いた場所になると地元の人間はよく利用するのですが、
車でアクセスできる距離に「アモール」というスーパーがあります。

花火大会当日は屋上が開放されています。

屋台などは少ないですが、
少し高い位置から混雑しないで花火大会を鑑賞できるので混雑しないで見たい場合はいいですよ。


スポンサードリンク

愛知川祇園納涼祭花火大会は約4万に集まり混雑する?

愛知川祇園納涼祭花火大会の注意点になるのですが、

狭い範囲に約4万人程度の人が集まるので、
はぐれてしまう可能性が非常に高いので注意が必要です。

私は地元なので、前述のアモールというスーパーの上で家族と花火を見たのが1回、
友人と御幸橋付近で見たのが1回、
さらに家族、親戚であわせて見に行ったこともあるのですが、従兄弟の女の子がはぐれてしまい、とてもあせりました。

そのときは、「もしもはぐれてしまったら、ここに集合」という場所を決めていたので、それでお互いにまた出会うことが出来たのですが
、そういうこともあり得るので、もしもの時の集合場所などは決めておいたほうがいいと思います。

スマホで連絡をとっても、
地元じゃない場合には、お互いにどこにいるのか分からなくなる危険性もあるので、
分かりやすい(神社の境内や特定のお店)場所を目印にするのがオススメです。

地元で開催される花火大会、人が混雑して多くてはぐれやすいので気をつけて。

愛知川祇園納涼祭花火大会まとめ

いかがでしたでしょうか?

愛知川祇園納涼祭花火大会は、
祇園神社で巫女による神事も見れて、

約100軒ほどの出店を楽しめて、
そして花火大会を楽しめれる夏の最高のイベントになっています。

これを参考にして花火大会たのしんでください!!

滋賀県では花火大会がいろいろ開催されるんのですが、
花火大会の混雑がしんどいってときには、

ホテルに泊まると混雑していても、
近くで泊まれるので便利ですよね。

滋賀県の花火大会のホテルプランがまとめられているのを簡単に探すなら、
じゃらんの滋賀県花火大会特集が便利ですよ。

花火大会でホテルに泊まるなら参考にしてみてください
↓  ↓  ↓
>>>じゃらんで確認!!滋賀県の花火大会まとめ

【関連記事】
▼滋賀県の花火大会情報
花火大会滋賀県での7月8月はどこ開催されている 日程はいつ?

▼関西の花火大会情報
花火大会関西まとめ。大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀の花火大会の日程は?

▼関西のレジャー情報<ユニバーサルスタジオジャパン>
「 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン) 」 一覧

スポンサードリンク

 - お出かけ【花火大会】, 季節の行事・イベント【夏】, 関西, 滋賀県

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

花火大会
尾張西枇杷島祭り花火大会2018年の日程と屋台200店舗の祭りとは?

大きな花火大会もいいですが、 地元民が愛する小さな花火大会も楽しんでいますか? …

三重県海水浴場子ども
三重県で海水浴場に家族で行くときにおススメの穴場3選!!必需品や注意点は?

夏ですね。 夏と言えば、あれしかありません! そう! 海です。 と、言う事で、今 …

須磨離宮公園
須磨離宮公園の駐車場は混雑する?アスレチックや滑り台は幼児でも楽しめる?

兵庫県にある、 須磨離宮公園を知っていますか? 須磨と言えば夏は海が有名なんです …

花火大会
みなと神戸海上花火大会失敗しない場所の選び方と必需品は?

こんにちは、花火大会だーーーーとテンションが上がる「たけぞう」です。 スポンサー …

ホタルを京都
ホタルを京都で観賞できる時期はいつ頃なの?おススメのスポット8選!!

初夏の風物詩である「ホタル」。 スポンサードリンク 京都の初夏の蒸し暑さを、清々 …

京都府イルミネーション1
【京都府】2017年おすすめのイルミネーション3選!!京都イルミエール・ロームイルミネーション・京都駅ビルクリスマスイルミネーション

スポンサードリンク 秋から冬にかけて段々と街中にイルミネーションが増えてきます。 …

花火大会
東京の花火大会で7月に開催されるおすすめ4選はどこ?

こんにちは、花火大好き「たけぞう」です。 スポンサードリンク 夏になったら花火大 …

USJ
【USJ】ワンピース2017年夏のイベントの日程は?ウォーターバトルってどんなの?

夏のUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のイベントで恒例になってきているアニメ …

みなとこうべ花火大会
みなとこうべ花火大会2018年楽しめる周辺ホテルBEST3!花火大会が部屋から見れるのはどこ?

みなとこうべ花火大会の2017年の日程が決まりました!! 毎年楽しんでいる花火大 …

夏5パス3
【ディズニー】2017年「夏5ウィークデーパスポート」は期間いつ?内容は?

東京ディズニーリゾートはいつでも混雑しているイメージがありますよね。 スポンサー …