楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

愛知川祇園納涼祭花火大会2018年の日程と穴場スポットは?出店はある?

愛知川祇園納涼祭花火大会
滋賀県の愛知川祇園納涼祭花火大会知っていますか?

明治初期から開催される花火大会なんですが、
130回以上も続いているんです。

昼には祇園神社で巫女による神事も行わるんです。
そして周りには毎年100軒もの出店が並ぶんでそれも楽しんです。

そんな愛知川祇園納涼祭花火大会を地元民だから何度も行って知っている、
アクセス情報や、
おすすめ穴場スポット、
気を付けたほうがいい点などをご紹介!!

これを参考に楽しんでください。

スポンサードリンク

愛知川祇園納涼祭花火大会2018年の日程とアクセスと駐車場情報

滋賀県の中央部にある愛荘町愛知川で開かれる花火大会です。

花火大会は明治初期に祇園神社の祭礼として始められており、
開催は130回以上になります。

当日は11:00~祇園神社で巫女による神事も行われているので、
気になる方はそちらも見学してみて下さい。

・日程 2018年7月14日(土)
⇒順延日 2018年7月21日(土)
・時間 19:40~21:00
・打ち上げ場所 和歌山港中ふ頭
・打ち上げ数 約3,500発
・例年の人出 約4万人
・交通アクセスとしては、
→名神八日市ICから車で20分、
→彦根ICから車で30分、
→湖東三山スマートICから車で約15分になります。

最寄り駅が徒歩15分程に位置する近江鉄道の五箇荘駅か愛知川駅なのですが、
近江鉄道はローカルの鉄道で本数が非常に少ないです。

もしくは、
少し遠くはなりますがJRの能登川駅で降車してタクシーで会場にアクセスするほうが便利で楽です。

・駐車場はあるの?
駐車場は普通車が1,000台駐車できるスペースが確保されています
(場所は分散されている)。
料金は1日500円。
遠方からお越しの場合は、車がオススメです。

・有料観覧席はありません。

愛知川祇園納涼祭花火大会の穴場スポットはどこ?屋台はでているの?

愛知川祇園納涼祭花火大会の穴場スポットや屋台についてご紹介しますね。

地元なんで何度も行ってる愛知川祇園納涼祭花火大会になるのですが、

初めてなら、打ち上げがされる河川敷のすぐ近くに、
祇園神社から御幸橋までの通りに毎年100軒もの出店が並ぶのですが、その屋台が並ぶ御幸橋近くで友人と花火を見ました。

愛知川の河川敷からの打ち上げで、
屋台の並んでいる通りから打ち上げまでの距離が非常に近く、大迫力の花火が楽しめます。

打上数は3500発ほどですが、
ずらっと屋台が並んだ通りを歩いているだけでもとても楽しいです。

お祭りの人混みが苦手だという人もいるかもしれませんが、
距離の近さとその雰囲気から出来れば屋台が出店している近くで見てほしい花火大会です。

御幸橋~祇園神社までは非常に混み合いますが、
賑やかなのが好きな人は、御幸橋から眺めるがいいかもしれません。

■地元民ならではの混雑しない穴場スポットとは?

少し落ち着いた場所になると地元の人間はよく利用するのですが、
車でアクセスできる距離に「アモール」というスーパーがあります。

花火大会当日は屋上が開放されています。

屋台などは少ないですが、
少し高い位置から混雑しないで花火大会を鑑賞できるので混雑しないで見たい場合はいいですよ。


スポンサードリンク

愛知川祇園納涼祭花火大会は約4万に集まり混雑する?

愛知川祇園納涼祭花火大会の注意点になるのですが、

狭い範囲に約4万人程度の人が集まるので、
はぐれてしまう可能性が非常に高いので注意が必要です。

私は地元なので、前述のアモールというスーパーの上で家族と花火を見たのが1回、
友人と御幸橋付近で見たのが1回、
さらに家族、親戚であわせて見に行ったこともあるのですが、従兄弟の女の子がはぐれてしまい、とてもあせりました。

そのときは、「もしもはぐれてしまったら、ここに集合」という場所を決めていたので、それでお互いにまた出会うことが出来たのですが
、そういうこともあり得るので、もしもの時の集合場所などは決めておいたほうがいいと思います。

スマホで連絡をとっても、
地元じゃない場合には、お互いにどこにいるのか分からなくなる危険性もあるので、
分かりやすい(神社の境内や特定のお店)場所を目印にするのがオススメです。

地元で開催される花火大会、人が混雑して多くてはぐれやすいので気をつけて。

愛知川祇園納涼祭花火大会まとめ

いかがでしたでしょうか?

愛知川祇園納涼祭花火大会は、
祇園神社で巫女による神事も見れて、

約100軒ほどの出店を楽しめて、
そして花火大会を楽しめれる夏の最高のイベントになっています。

これを参考にして花火大会たのしんでください!!

滋賀県では花火大会がいろいろ開催されるんのですが、
花火大会の混雑がしんどいってときには、

ホテルに泊まると混雑していても、
近くで泊まれるので便利ですよね。

滋賀県の花火大会のホテルプランがまとめられているのを簡単に探すなら、
じゃらんの滋賀県花火大会特集が便利ですよ。

花火大会でホテルに泊まるなら参考にしてみてください
↓  ↓  ↓
>>>じゃらんで確認!!滋賀県の花火大会まとめ

【関連記事】
▼滋賀県の花火大会情報
花火大会滋賀県での7月8月はどこ開催されている 日程はいつ?

▼関西の花火大会情報
花火大会関西まとめ。大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀の花火大会の日程は?

▼関西のレジャー情報<ユニバーサルスタジオジャパン>
「 USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン) 」 一覧

スポンサードリンク

 - お出かけ【花火大会】, 季節の行事・イベント【夏】, 関西, 滋賀県

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

花火大会
長岡まつり前夜祭や大花火大会の2018年チケット開始日はいつ?穴場やツアー情報は?

夏の風物詩といえば花火大会ですが、 その全国色々な花火大会のランキングで常に上位 …

花火大会
銚子みなとまつり花火大会2018年の日程は?みこしパレードは日程が違う?

銚子の花火大会のよいところは、 慣れ親しんだ地元で毎年綺麗な花火がみられるという …

夏フェス
夏フェス2016年開催情報!!必要なアイテムと便利グッズは?

>>>【関連記事】夏フェスの持ち物で便利なものウェア雨対策などアウトドアショップ …

花見大阪2
花見で大阪2018年の時期はいつ頃?穴場はどこ?大阪城ではどこがいい?

スポンサードリンク 日本で春と言えばやっぱり“お花見”ですよね。 各地の様々な場 …

USJミニオンズ
【USJ】2017年夏ミニオンズのポップコーンおかわり自由第二弾開始?整理券必要?

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)にミニオンズのエリアがオープンしたのが、 …

長崎県海水浴3
【海開き】長崎県2018年海水浴場はいつから?家族におススメ海水浴場紹介!!

夏と言えば海! スポンサードリンク 海で遊ぶのが楽しい時期になりましたね。 この …

花火大会
なにわ淀川花火大会2018年最寄駅は混雑する?有料席はある?家族と楽しむ花火大会!

子どもと見る花火大会。 ずっと一緒に見れないからこそ思い出になるんですよね。 ス …

大阪の海水浴場
海開き大阪府いつから? おすすめ海水浴場4選と温泉案内!!

こんにちは。海大好き「たけぞう」です。 夏と言えば海!!ですよね。 スポンサード …

諏訪湖花火大会
諏訪湖祭湖上花火大会2018年の日程や混雑状況は?有料席やホテルはある?

諏訪湖祭湖上花火大会は本当に圧巻!! スポンサードリンク 約4万発を2時間ほどの …

花火大会
洞爺湖ロングラン花火大会2018年日程は毎夜開催?時間は?遊覧船は?ホテルはどこがいい?

洞爺湖ロングラン花火大会知っていますか? スポンサードリンク 期間中毎晩開催され …