楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

オンライン英会話とは?メリットデメリットは?初心者におすすめは?何が必要?

オンライン英会話
国際社会になって、今や英語を求められる機会も格段に増えています。

思い切って始めようと思って、英会話教室に通ってもなかなか続かなかったり、仕事や育児に追われているとそもそも教室に通うことも難しいですよね。

そんなとき、オンライン英会話を使ってみるのはいかがでしょうか?

今回は、そんなオンライン英会話についてまるっと調べてみました!

スポンサードリンク

オンライン英会話とは?メリットデメリットは?英会話スクールとはどう違う?

オンライン英会話とはその名の通り、インターネットを通じて講師とマンツーマンもしくはグループレッスンをするというものです。

最大のメリットはなんといっても、自宅にいながらレッスンを受けることができる、という点ではないでしょうか。

その他にも、一般的な英会話スクールに比べて料金もかなりリーズナブルに設定されているため、これから英語を始めようと思っている人にはうってつけのサービスと言えますよね。

ただし、もちろんメリットだけではなく、デメリットもあります。

まずはオンライン英会話を始めるための周辺環境を整える必要があります。
そして、残念ながら講師の質にばらつきがあるのも事実です。

しかし、それらのデメリットはいくつかの方法で簡単に解決することができますので、ご安心ください!

オンライン英会話、初心者におすすめは?

それでは実際にオンライン英会話を始めるときに、どんなところに気をつけるのが良いのでしょうか?

次にオンライン英会話を始める際のチェックポイントとおすすめをご紹介していきますね。

■その1:まずはマンツーマンから始める

オンライン英会話にはマンツーマンとグループレッスンを選べるところが多いのですが、初心者の方はまずマンツーマンからレッスンを始めるのがおすすめです。

日本人はなにより失敗することを恐れると言われています。

ただでさえ緊張しているのに、他の人がいたら一言も話せないまま終わってしまうかもしれませんよね。そうならないためにも、まずはマンツーマンでひたすらアウトプットする習慣をつけましょう。

■その2:教材がきちんとしているところを選ぶ

オンライン英会話だと、いきなりネイティブの方と話をしなければ!と思っている人も少なくないでしょう。

しかし実際は、きちんと独自教材をつくっていて、特に初心者の方には分かりやすくレッスンが進められるようにできています。もちろんすべてのオンライン英会話が教材を持っている訳ではなく、中にはフリートークのみだったり、ニュース記事を使ったレッスンは正直初心者には不向きです。

なので、どこにしようか迷った際は、教材をみてみるのも一つの手かもしれませんね。

■その3:講師が選べる&変更できるところを選ぶ

オンライン英会話

これは非常に重要です。人と人なので、相性の問題ももちろんありますし、中にはあまり教える意欲を感じられない講師もまざっています。

そんなときはためらわず、いろんな人のレッスンを受けてみてしっくりくる講師をさがしてみてください。

もし講師が多すぎて選べないときはキッズ対応している講師や自国で教師などをしていた講師は比較的丁寧でまじめな方が多いようなので、参考にしてみてくださいね。

このような点を意識しながら自分に合ったところを見つけていきましょう。


スポンサードリンク

オンライン英会話、始めるときに何が必要?

パソコンや電子機器が苦手だから、なんとなく初期設定が難しそう・・なんて思っていませんか?
それは大きな間違いです。実はオンライン英会話は、インターネットが接続できるPC環境さえあれば、とっても簡単に始めることができるのです!

■その1:スカイプをPCにダウンロードする

オンライン英会話
ご存知の方も多いと思いますが、スカイプはアプリを経由することで無料で電話やテレビ電話ができるソフトです。

一部のオンライン英会話を除いて、ほとんどのところがスカイプを利用しています。

■その2 :ヘッドセットを購入する

オンライン英会話
ヘッドセットとは、マイクとイヤフォンが一体になっているものでよくコールセンターなどで見かけますよね?

中にはPCにマイクが内蔵されているケースもありますが、講師の発音をきちんと聞き取るためにも、安価なものでも良いのでヘッドセットはあった方が良いでしょう。

■その3:WEBカメラを購入する

ヘッドセットとは違い、必ずなければいけない訳ではありませんが、なかなか言葉だけでのコミュニケーションが難しい初心者であれば、自分の表情を講師に伝えることは重要です。

性能にこだわらなければ比較的安く購入できるものなので、そろえておいてもいいかもしれません。また、中にはPCにカメラが内蔵されているものもあるので、確認してから購入してくださいね。

オンライン英会話まとめ

いかがでしょうか。

思っているより、ずっと手軽に始められそうですよね?

悩んでいてなかなか始められなかったあなた、この記事を参考にオンライン英会話を始めてみてくださいね。

【関連記事】
▼この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます!!
オンライン英会話ってなに?効果的に活用する方法とは?レッスンの受講期間や1回の時間は?

スポンサードリンク

 - 英語・英会話

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

オンライン英会話効果
オンライン英会話ってなに?効果的に活用する方法とは?レッスンの受講期間や1回の時間は?

英語を話せるようになりたい!そう思っている人は多いですよね? スポンサードリンク …

子どもの英語教室1
子供は英語教室に行った方がいい?ランキングは?評判やおすすめは?

子供の習い事ランキングでも常に上位にある英語と英会話。 スポンサードリンク 「英 …

子どもの英語いつ1
子どもの英語いつから始める?自宅では?簡単にできる家庭学習は?

東京オリンピックまであと3年と迫り、今まで以上に英語教育に力を入れるご家庭が増え …

英語子どもは何歳から1
英語子どもは何歳からはじめるの?何がいい?教材、CD? 楽天ランキング七田式が人気?!口コミとまとめ

やっぱり我が子は英語がしゃべれるといいなと思いませんか? 幼稚園での英語のレッス …

ライザップ英語
ライザップ英語の値段や期間は?評判や口コミは?新宿・銀座・池袋の次の場所は?

「結果にコミットする!」でおなじみのライザップが2016年7月から始めた英語教室 …

英語子ども教材2
英語子供で教材のおすすめは?ランキングは?無料で習うことできる?

可愛い子供の将来へ期待して色々と習い事をさせたいものです。 スポンサードリンク …