楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

花粉症対策の体験談!!薬やのどの渇き対策、食事対策はヨーグルトで乗り切る方法とは?

花粉症

花粉症、、、

ニュースで花粉症の量が流れると本当につらくなりますよね。
またこの季節がきたと、、、

毎年今年は花粉の量が多いや少ないや言ってますが、
結局は鼻水とくしゃみと目のかゆみは毎年きますよね。

今年はましかなっと思っていても結局はつらくなります。

そう!
毎年来るとわかっていれば逆に対策もしていくべきだと、、
毎年色々ためしているので、

花粉症対策の体験談
ワセリン編、
のどの渇きの対策編、
食事はヨーグルトで対策編
3つの体験談をみて参考にしてみてください。

でも、つらいときには、
早めに内科や耳鼻科にいって薬もらっちゃいましょうね!!

スポンサードリンク

花粉症対策はワセリンでもできるって本当!?

花粉症を発症したのはいつだったか…
もう物心ついたころから毎年2月~4月には大変なことになっています。

今の若い方はご存知ないと思いますが、私が小さいころ、
花粉症の症状は「セイタカアワダチソウのせい」って言われていたんですよ。

急増したアレルギー症状は全部、ちょうどその時期に色んなところに生えるようになった新しい植物のせいだ! ということで。

確かにあれ、黄色い粉がいかにもぶわっと舞ってそうな見た目をしてるのでそういうイメージになったのでしょうね。

実際は、
高度経済成長期にたくさんの建物を建てるために大量の杉が植えられたのが原因ですけどね!

まあそんな愚痴はさておいて。
毎年花粉対策グッズにけっこうな金額をつぎ込んでいた私は、
今年衝撃的なことを耳にしました。

「ワセリンを鼻の下に塗ればかなり症状が軽減される」
「売ってる薬じゃなくてもワセリンで十分」

なんですって…!?

花粉症対策グッズってけっこう高いんですよ。
それがワセリンで十分代用できるというからびっくり。

さっそく買って来て試してみたら、、、、、

本当に、くしゃみも鼻水も涙も、ぴったりおさまった……!!
もちろん個人差はあるかと思いますが、私はおさまったんです!

花粉症特有のぼーっとした熱っぽさもなくなったので、仕事もはかどるはかどる。

薬とマスクとの併用はしているものの、他の対策グッズは必要なくなっちゃいました。

これは体にもお財布にもたいへん助かります。

花粉症の症状に困っているかた、ぜひワセリンを試してみてくださいね!

花粉症の薬で喉が乾く…対策を色々やってみた

花粉症時期って、喉の渇きにも苦しむことになりますよね…。

原因はおおまかにふたつあるようです。
ひとつは症状で鼻がつまるので口呼吸になってしまって、余計に喉が乾燥すること。

もうひとつは花粉症の薬の副作用。

花粉症を軽減するためには鼻・のどの粘膜を潤しておくことが重要なので、乾燥させてしまっては悪循環という訳です。

じゃあどうしたらいいか。
思いつく限り試してみました。

■加湿器で部屋の空気を潤す

リビングにひとつ、玄関先にひとつ、寝室にひとつ置きました。

なかったころより少しは症状が楽です。
外から花粉を持ち込まないというのも大切なので、玄関先に置いておくのは有効な様子。

■のど飴を頻繁に食べる

当たり前ですがこれも口の中が潤います。
ただのど飴の種類によっては薬効成分が入っているものも糖分が入っているものもある訳で、食べ過ぎには注意しなければなりません。

という訳で『はちみつ100%』のキャンディと併用してみました。
これなら気兼ねなく食べられるのでオススメです。

■潤うタイプのマスク+ウェットティッシュの組み合わせ

これは薬を飲み忘れて外出してしまったわたしが、外出先で編み出した技です。

潤うタイプのマスクの中に、
鼻と口を軽く覆うようにしてウェットティッシュを入れる。それだけです。

見た目からしてマスクが湿ってしまうのがネックですが、これでずいぶん楽になります。
見た目を気にしない人は外出時も常にやっておくと良いでしょう。

以上、わたしがが試してみた喉の乾燥対策でした。

お役に立てましたら何よりです。


スポンサードリンク

花粉症対策! ヨーグルトを食べましょう

わたしは物心ついたころから花粉症の症状に苦しんでおります。

さまざまな情報が溢れている中から効果的な対策を探すのに必死ですが、
そのぶん定番の、誰にでもできる対策は分かってきました。

そのひとつが「ヨーグルトを食べること」。

これは花粉が飛びはじめる二〜三ヶ月前から食べはじめておかないと意味がありません。

早い話、日々ヨーグルトを食べる習慣をつければ良いという訳ですね。

え〜でもめんどくさーい、、、
とずるずるやらずにいましたが、花粉症というのはご存知のとおり年々ひどくなってゆくものですからね…。

めんどくさいなんて言ってられる状況ではなくなったので。
去年は評判の良い『朝のyoo』(フェカリス菌が配合されている)を箱買いし、真面目に二ヶ月前から毎日飲んでみました。

飲んでいなかった年に比べると

・発症が遅い
・症状がとんでもなくひどい日が数日で済んだ

という効果を体感できました。

アレルギー症状を緩和するには胃腸の状態を良くしておくことも大事なので、乳酸菌を毎日摂取すると良いのですね。

だいじなのは、乳酸菌にも様々な種類があって、花粉症に効くという実験結果のでているものは限られているということです。

代表的なものは、L-92乳酸菌・BB536乳酸菌・LGG乳酸菌・L55乳酸菌・フェカリス菌・KW乳酸菌などです。

今後も、新しく効果が発見される乳酸菌が出てくる可能性はあります。ヨーグルト業界の進歩にますます期待ですね。

花粉症対策の体験談秋にも花粉症が発症!

春の花粉症はニュースでも天気予報でも飛散予報がありますがなぜ秋の花粉時期には無いのでしょう。

一昔前まで秋にも花粉症があることはあまり知られてはいませんでした。
ですが最近は秋にもマスクをしている人も増えあちこちでくしゃみが聞こえてきます。

■春は花粉症がないのに秋に発症する?

私も春は大丈夫なのに秋になると鼻水とくしゃみがでます。
最初は気温の差か乾燥かなぐらいに思っていましたが毎年同じ頃にぐすぐすしてる事に気付き、もしかして花粉症かもと調べてみました。

私はいつも秋の彼岸花が咲く頃ひどくなります。
ですが平気な日もあり薬を飲んでも聞かない日もあります。

ですから春の花粉情報のように秋にも明日はひどくなるなど教えてほしいですよね。

■マスクをすると眼鏡がくもりませんか?

眼鏡をかけている私はマスクをすると眼鏡が曇ってしまい基本マスクはしません。
眼鏡のくもり止めや曇りにくくなるマスクなどありますが、つい忘れてしまったり面倒臭かったり。

マスクの代わりに鼻の周りに塗るものを使ってみたりしましたが結局、市販の鼻炎薬で対処していました。

■花粉症で肌が荒れていたときに、以外にも肌荒れ対策になったのが?

毎日鼻炎薬を飲んでいるせいなのか、
花粉症のせいなのか分かりませんが毎年この時期に肌も荒れてしまい顔にボロが出来てしまいます。

一番好きな季節なのに悲しい思いをしています。

ですが、
花粉症とは関係なくおなかの調子を整える為の乳酸菌を摂るようにしてから秋になっても薬を飲むほどひどくなることがなくなりました。

予想外なところで効果出て驚きましたが肌が荒れることも無くなりこのまま軽くなってほしいと願っています。

花粉症対策の体験談まとめ

毎年花粉症に悩まされている分、
色々と対策をして体験してきました。

毎年花粉症対策についてと新しい方法が出てきますが、
私のワセリン体験、
のどの渇き対策、
ヨーグルト対策も花粉症対策には効果がありました。

できるだけ薬を使いたくないときには、
3つの対策わたしは効果があったんでやってみてください。

でも本当につらいときには、
内科や耳鼻科でお医者さんに診てもらいましょう。

薬は自分にあえば効果があるので。

【関連記事】
花粉症で妊婦の時の薬以外の対策方法はあるの?食事や花粉症対策まとめ
花粉症の症状での目の腫れや目やに目の痛みの体験談まとめ!!対策方法もご紹介!
花粉症と風邪の鼻水の違いは?内科と耳鼻科どっち?薬の違いは?

スポンサードリンク

 - 花粉症

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

花粉症
花粉症と風邪の鼻水の違いは?内科と耳鼻科どっち?薬の違いは?

今日本人の4人に1人がかかっているといわれている花粉症。 冬から春にかけて発症す …

花粉症目
花粉症の症状での目の腫れや目やに目の痛みの体験談まとめ!!対策方法もご紹介!

花粉症の症状は、 目、鼻、のど、肌など出てきますが、 今回は目の症状についての体 …

花粉症妊婦
花粉症で妊婦の時の薬以外の対策方法はあるの?食事や花粉症対策まとめ

花粉が飛び交う季節になると、 花粉症で悩んでいる人には嫌な季節ですよね。 スポン …

花粉症悩み
花粉症による症状の1つ皮膚のかゆみはなぜ?治療方法や緩和させる方法は?

花粉が飛び回る時期。 花粉症の人にはたまらないですよね。 スポンサードリンク く …

花粉症
花粉症の厄介な症状でだるいし眠くなる理由とは?対策はどうするの?

花粉症で悩んでいる人は本当に多いですよね。 スポンサードリンク 自分はなっていな …