楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

花粉症による症状の1つ皮膚のかゆみはなぜ?治療方法や緩和させる方法は?

花粉症悩み
花粉が飛び回る時期。

花粉症の人にはたまらないですよね。

くしゃみはでるし、
目がかゆいし、
鼻水がとまらない、、、

あーーこの時期早く終わればいいのにと思っていると、
その時期が終わってすぐに花粉症の時期に。

そんな花粉症でも、
皮膚がかゆくなることもあるって知っていますが?

鼻水や目のかゆみはよく知っていると思いますが、
皮膚がかゆくなる症状も花粉症にはあるんですよ。

花粉症の時期に皮膚がかゆくなって悩んでいる方には必見!

花粉症の時期の皮膚のかゆみに次いでご紹介します!!

スポンサードリンク

花粉の飛散時期に皮膚のかゆみが出た場合は花粉症皮膚炎かも

花粉が飛ぶ時期に目の周りや鼻の周りが赤くなってしまったり、
顔に赤いブツブツができたり、
マスクをつけていると肌がかゆくなったり、
マスクの当たる部分がかぶれたり、
顔が粉をふいたようになってしまっていたりという症状が出た場合、

花粉症皮膚炎の可能性があると言われています。
花粉症の人は特にこの症状が出やすいですし、

今まで花粉症と言われたことが無い場合でも、
皮膚のバリア機能が低下していると症状が発症する場合があります。

花粉症で皮膚のかゆみが出た場合の治療方法

花粉症で皮膚がかゆくなってしまった場合、
市販薬で改善させることも可能ですが、症状が悪化するようであれば皮膚科の受診をおすすめします。

皮膚科では塗り薬や保湿剤が処方され皮膚炎を治療していきます。

ステロイドが処方されるケースもありますので、
お医者様の指示に従って薬を使うようにしてください。

保湿剤はヒルドイドローションなどを処方されることが多いです。

ヒルロイドローションは,
炎症を抑えると同時にバリア機能も高めてくれるので敏感肌さんも安心して使うことができます。


スポンサードリンク

症状を緩和させるためには規則正しい生活を

花粉症の症状を緩和させるためには、

睡眠をしっかりとる、
栄養バランスに気をつけて食事を食べるなど

生活習慣の見直しも必要になってきます。

それらも改めていくことで症状を緩和させることができますので心掛けてみてください。

花粉症の時期の皮膚のかゆみがたときのまとめ

花粉症の時期に皮膚のかゆみがあるときには、
それは花粉症皮膚炎かもしれません。

鼻水や目のかゆみだの症状だけではなく、
皮膚がかゆくなることもあります。

そんな時には早めに皮膚科で診てもらいましょう。

対策方法を教えてくれます。

ほっておくとどんどんかゆくなって、
かゆくてかいているうちに皮膚が傷ついてしまいます。

そうならないように皮膚科で診てもらいましょう!!
花粉症の時期の皮膚のかゆみ我慢していてもよくないですよ。
参考にして花粉症の時期のりこえてください。

【関連記事】
花粉症の厄介な症状でだるいし眠くなる理由とは?対策はどうするの?
花粉症と風邪の鼻水の違いは?内科と耳鼻科どっち?薬の違いは?
花粉症の症状での目の腫れや目やに目の痛みの体験談まとめ!!対策方法もご紹介!

スポンサードリンク

 - 花粉症

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

花粉症妊婦
花粉症で妊婦の時の薬以外の対策方法はあるの?食事や花粉症対策まとめ

花粉が飛び交う季節になると、 花粉症で悩んでいる人には嫌な季節ですよね。 スポン …

花粉症
花粉症の厄介な症状でだるいし眠くなる理由とは?対策はどうするの?

花粉症で悩んでいる人は本当に多いですよね。 スポンサードリンク 自分はなっていな …

花粉症目
花粉症の症状での目の腫れや目やに目の痛みの体験談まとめ!!対策方法もご紹介!

花粉症の症状は、 目、鼻、のど、肌など出てきますが、 今回は目の症状についての体 …

花粉症
花粉症と風邪の鼻水の違いは?内科と耳鼻科どっち?薬の違いは?

今日本人の4人に1人がかかっているといわれている花粉症。 冬から春にかけて発症す …

花粉症
花粉症対策の体験談!!薬やのどの渇き対策、食事対策はヨーグルトで乗り切る方法とは?

花粉症、、、 ニュースで花粉症の量が流れると本当につらくなりますよね。 またこの …