楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

花粉症で妊婦の時の薬以外の対策方法はあるの?食事や花粉症対策まとめ

花粉症妊婦

花粉が飛び交う季節になると、
花粉症で悩んでいる人には嫌な季節ですよね。

この花粉が飛び散るときには本当に憂鬱になってきますよね。

さらに、妊婦さんだと薬を飲めない時期なので花粉症でつらくてもなかなか薬を使わない方法での対策が難しいですよね。

そんな花粉症の対策として薬に頼らない方法はないのか?
花粉症対策はどうすればいい?
食事で花粉症対策できるかなどをご紹介!!

少しでも花粉症の時期対策してのりきりましょう!!

スポンサードリンク

花粉症対策で、薬に頼らないとは?

鼻は出るし、眼も痒い。
だけど花粉症だなんて認めたくない。薬に頼れば、認めたも同然。絶対に花粉症じゃないし、薬になんか頼りたくない。薬に頼らないで症状を緩和できるのか。

 薬は、起こった問題、症状を一時的に対処する手段です。
あまりにも辛く、他人にも迷惑をかけてしまうようなら薬を服薬した方が良いでしょう。
しかし花粉症の症状を和らげるには、薬以外にも有効な手段があります。

 そもそも花粉症とは、病気ではなくアレルギー反応。
花粉などの異物が体内に侵入すると、抗体がつくられます。いわゆる免疫です。
異物である花粉が大量に体内に侵入し、大量にできてしまう抗体を追い出そうとして、くしゃみや鼻水などの症状がでます。

 なので、異物である花粉の体内への侵入を防ぐ。
または、異物として抗体を大量に作ってしまう免疫の異常を正常にすることが、薬に頼らない花粉症対策になります。加えて、厚生労働省のホームページにも掲載されていますように、花粉症だと認めない思い込みにも効果があると言われています。

花粉の体内侵入を防ぐことで、花粉症対策

花粉症だと絶対に認めない。
花粉症ではないけど鼻水とか、くしゃみが出てしまう。
でも薬を飲みさえしなければ、認めることにはならないはず。

 大きく薬に頼らない花粉症対策の一つに、花粉の体内への侵入を防ぐことが有効な手段となります。
マスクやメガネの使用。ナイロン素材のつるつるとした花粉が付きにくい素材の洋服の着用。逆にセーターやマフラーなどのウール素材は静電気が生じやすく花粉を集めてしまうので注意が必要です。

何より重要なのは、部屋の中に花粉を持ち込まないことです。

外出先から帰ってきたら、ブラシなどで払ってから家に入る。
窓を開ける回数を減らす。花粉の飛散は15時までがピーク、換気は日が暮れてから。
仮に持ち込んでしまっても空気清浄機または、掃除機などを使って、花粉を取り除くことができます。

ですが、完全に花粉を取り除くことは、やはり難しく、薬を飲む程、即効性や確実な効果は期待できないので、注意してください。


スポンサードリンク

食事から花粉症対策

花粉のためだけの動きなんて、花粉症と認めてるようなもの。
別の目的があって、たまたま花粉症と同じような症状にも効き目がある方法が理想的。

花粉は免疫の異常。異常な状態を正す、または起きた症状そのものに効果が期待できる対策方法が、身体の中から働きかける食事です。

免疫の異常によって、抗体が大量に作られてしまうことを抑制する効果が期待できるのが、ショウガ、ヨーグルト、レンコンなど。起きた症状を緩和が期待できるのが、玉ねぎ、そば、大根などです。

逆に症状を悪化させてしまう食事もあります。
チョコレート、生のトマト、ファストフードやアルコールなどの取り過ぎには注意しましょう。

飢えを凌ぎ、栄養を取るため、またはおいしさに満足するために食事をするのであって、花粉症のためじゃない。

決して花粉症だと認めない思い込みも効果があります。
ですが、薬のように即効性や確実な効果は人それぞれで満足に期待できない場合もありますので、ご注意ください。

花粉症の対策まとめ

花粉症の季節には、
鼻水やくしゃみや目のかゆみなどで本当に大変ですよね。

妊婦さんで花粉症で悩んでいる人が多くいてます。
なかなか薬を使いずらい時期です。

そんな花粉症に薬を使わない方法を食事や生活習慣で対策していきましょう。

少しでも対策して花粉症のこの時期乗り切りましょう

【関連記事】
花粉症対策の体験談!!薬やのどの渇き対策、食事対策はヨーグルトで乗り切る方法とは?
花粉症の症状での目の腫れや目やに目の痛みの体験談まとめ!!対策方法もご紹介!
花粉症と風邪の鼻水の違いは?内科と耳鼻科どっち?薬の違いは?

スポンサードリンク

 - 花粉症

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

花粉症
花粉症の厄介な症状でだるいし眠くなる理由とは?対策はどうするの?

花粉症で悩んでいる人は本当に多いですよね。 スポンサードリンク 自分はなっていな …

花粉症悩み
花粉症による症状の1つ皮膚のかゆみはなぜ?治療方法や緩和させる方法は?

花粉が飛び回る時期。 花粉症の人にはたまらないですよね。 スポンサードリンク く …

花粉症
花粉症と風邪の鼻水の違いは?内科と耳鼻科どっち?薬の違いは?

今日本人の4人に1人がかかっているといわれている花粉症。 冬から春にかけて発症す …

花粉症
花粉症対策の体験談!!薬やのどの渇き対策、食事対策はヨーグルトで乗り切る方法とは?

花粉症、、、 ニュースで花粉症の量が流れると本当につらくなりますよね。 またこの …

花粉症目
花粉症の症状での目の腫れや目やに目の痛みの体験談まとめ!!対策方法もご紹介!

花粉症の症状は、 目、鼻、のど、肌など出てきますが、 今回は目の症状についての体 …