楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

お歳暮とはなに?時期はいつからいつまでに送るべき?お礼状の書き方は?

お歳暮とは何1
この記事ではお歳暮とは何か、

またそのしなければいけない時期などお歳暮についてまとめてみました。

スポンサードリンク

お歳暮とは何?

お歳暮とは何2
お歳暮とは元々歳暮=年末を示したものだったようです。
1年間お世話になった方達にお礼の意味とこれからもよろしくお願いしますという意味を合わせて贈るそうです。

お歳暮とは必ずするものではないのでしなかったからと駄目という事もないようです。

身近な人や会社の方達など日頃お世話になっている人だけでなく仲の良い方達に贈る人も今はいるそうです。

お歳暮の時期はいつからいつまでに送るべき?

お歳暮とは年末の1年の終わりに贈るものなので忙しい時期を避けても11月の終わりから12月の中頃には贈った方がいいようです。

もし、贈り忘れなどで遅くなった場合は御年賀として1月の15日までに贈るといいそうです。
その時は一言贈る相手に贈れなかった事に詫びをいれ贈る事を伝えるのがいいと思います。

それよりも遅くなる時は、寒中お見舞いとして贈るのがベストだと思います。


スポンサードリンク

お歳暮でのお礼状はどのようにしてかいたらいいの?

お歳暮とは何3
お歳暮が届いたら3日以内にお礼をするのが一般的だそうで、今では仲の良い親しい仲であれば電話やメールなどで済ませる事も多いそうです。

しかし、そうでない場合の礼状は便箋やハガキなどに書いて送るのがいいでしょう。

礼状の書き方
●挨拶
●お礼を、書く
●自分や家族が喜んでいる事を書く
また、その様子を書く
●贈り主を気遣う事を書く
●結びの言葉を書く

丁寧に書くならこの様に書くのが一般的なようですが、
必ずしもこう書かなければいけないこともないので心のこもった礼状にすればいいと思います。

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【冬】, 生活・暮らしの知恵, 贈り物・プレゼント, お正月・年末年始

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

札幌雪祭り1
さっぽろ雪まつり2018年期間はいつ?服装は?ホテルのおすすめは?

スポンサードリンク 2018年で第69回を迎えるさっぽろ雪まつりは北海道の冬の定 …

正月飾り2
正月飾り意味や種類は何?玄関の位置は?場所はどこにおく?

正月飾り、きちんと飾っていますか? スポンサードリンク なんとなく鏡餅だけ置いて …

ディズニー花火
ディズニー年越しカウントダウン2018年-2019年応募期間は?攻略する方法まとめ!

年末年始の恒例行事のカウントダウン!! カウントダウンを忘れられない思い出にした …

インフルエンザの予防接種1
【インフルエンザ】流行時期や症状は?予防接種はいつ打てばいい?予防法は?

急に肌寒くなってきましたね。 スポンサードリンク 寒くなってくると気をつけたいの …

花粉症時期症状2
花粉症とは何?ヨーグルトが効果的ってほんと?おすすめのヨーグルトは?

今や多くの人が悩まされている花粉症。 スポンサードリンク くしゃみや鼻水、目のか …

長野県スキー場1
長野県のスキー場のオープン日程はいつ?おすすめはどこ?ホテルや温泉はどこがいいの?

もうすぐスキー&スノーボードのシーズンがやってきますね! スポンサードリンク ど …

ディズニー花火
【ディズニー カウントダウン】2018年-2019年の応募期間と方法は?裏ワザ購入方法ご紹介!

【関連記事】2017年-2018年カウントダウン記事 ディズニー年越しカウントダ …

ハリーポッターツリー
【USJ】ハリーポッタークリスマスの期間はいつ?内容はどんなの?整理券は必要?

USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)のクリスマス!! 今年のクリスマスはツ …

no image
旬の食材春・夏・秋・冬ごとの魚と野菜と果物まとめ

日本には四季があり、 その四季の旬の食材があります。 スポンサードリンク 今回は …

十日戎西宮神社へのアクセス!混雑状況と出店は?まぐろも見てきました!

毎年1月にかかせない行事が、十日戎になります! 会社や家族と行くのが全国に350 …