楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

大阪城公園でのバーベキューは有料?無料?場所と値段は?予約するにはどうするの?

大阪城公園バーベキュー

桜がキレイに咲き誇るこの季節、お花見ともう1つ楽しみがありますよね。
そうそれは「バーベキュー」です。

桜を目で楽しみながらバーベキューで腹を満たす。なんとも贅沢なシチュエーションです。

気象庁の発表では大阪城公園の桜の見頃は4月上旬から中旬となっています。

これからの休日には親子連れも増え、バーベキューも楽しい時期になってきます。

スポンサードリンク

大阪城公園でのバーベキューは有料?無料?

大阪城公園バーベキュー

昨年まではバーベキューができるエリアは無料で開放されていました。しかし、今年からは「大阪城お花見和―べきゅう」と題し、手ぶらで楽しめるバーベキューを始めています。

この変化には賛否両論ありますが、私個人的には“賛成”です。

持ち込んだ網や着火剤、ゴミや残った材料をそのまま捨てて帰る人って結構いるんです。
和-べきゅうでは貸し出した機材はきちんと回収しますし、火の始末も業者が徹底してやってくれるので小さな子供連れでも安心して楽しむ事ができます。
決まり事が多く面倒に思う人もいますが、その分安心安全にバーベキューを楽しむ事ができます。

ここ最近、各地でバーベキューが禁止になる場所が増えています。

大阪城公園の様にお花見とバーベキューが両方楽しめる場所は他にはほぼ残っていないのでは?

例え有料になっても楽しめる場所があると言うのは貴重ですよ。

大阪城公園でのバーベキュー場所と値段を知りたい!

大阪城公園バーベキュー

さてこの和―べきゅうですが、大阪城公園の敷地内全てで行っているわけではありません。
3つのゾーンが作られており、それぞれに違いがあります。

・プレミアゾーン…大人(中学生以上)1,200円/小学生600円

大阪城のお堀のすぐ横に作られたこのゾーンは一見するとお茶屋さんの様な和の光景が広がっていて「ここでバーベキューをするの?」と思ってしまいます。

・スタンダードゾーン…大人(中学生以上)1,000円/小学生500円

記念樹の森の桜並木に沿って作られているエリアでテーブルとイスがセッティングされています。バーベキューをしつついつもとはまた違った視線で桜を楽しむ事ができます。

・カジュアルゾーン…大人(中学生以上)800円/小学生400円

スタンダードゾーンとエリアは同じですが、こちらは芝生に設置されたゾーンです。
周りには桜の他、多くの木々があり子供たちが走り回れる広さがあります。
金額も1番低価格なので大人数や小さな子供連れのバーベキューに最適です。

★どのエリアもそれぞれに違った楽しみ方ができるので、一緒に行く人に合わせてエリアを変えてみるのも面白いのではないでしょうか。

ただし、指定エリア以外でのバーベキューは禁止されているのでそこはしっかりと守ってくださいね。


スポンサードリンク

大阪城公園でのバーベキュー予約するにはどうするの?

「和―べきゅう」で検索すると専用のホームページがあります。
そこから予約ができるようになっています。

和ーべきゅうは2018年3月24(土)から5月6日(日)まで期間内は無休で開催しています。

完全予約制をとっており、一般(50名以下)であれば1ヶ月先まで、団体(50名以上)であれば2ヶ月先までの予約が可能です。

また、平日は2部(各4時間)・休日は3部(各3時間)の完全入れ替え制なので時間をロスする心配もありません。

その他、多くの情報がページには掲載されているので予約前には隅から隅までチェックしましょう。

和―べきゅうは桜を楽しみながらバーベキューを楽しむイベントです。

自宅の庭とは違い、周りにはこのイベントを楽しみに来ている人がたくさんいます。
マナーを守って楽しい時間を過ごしましょう。

また来年も再来年も開催されるかは今年の和―べきゅう参加者によって決まると言っても過言ではありません。

大阪城公園でのバーベキューまとめ

いかがでしたか?

今回は「大阪城公園でのバーベキュー」をピックアップしてご紹介しました。

多くの場所がバーベキューを禁止している中、大阪城公園が新たな試みを始めました。
ぜひ桜が散る前に和―べきゅうを体験してみましょう。

スポンサードリンク

 - アウトドア・グランピング, BBQバーベキュー, 大阪府

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

大阪の海水浴場
海開き大阪府いつから? おすすめ海水浴場4選と温泉案内!!

スポンサードリンク こんにちは。海大好き「たけぞう」です。 夏と言えば海!!です …

ネスタリゾート神戸
ネスタリゾート神戸で日帰り遊びでアクセス方法は?バスもある?イルミネーションの期間は?バーベキューもできるの?

スポンサードリンク 2016年7月にオープンし、家族連れからカップルまで楽しめる …

USJミニオンズ
【USJ】2017年夏ミニオンズのポップコーンおかわり自由第二弾開始?整理券必要?

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)にミニオンズのエリアがオープンしたのが、 …

花火大会
岸和田港まつり花火大会2017年の日程は?トイレと駐車場で困った!

岸和田港まつり花火大会は、 花火の打ち上げ数が1,500発と少ないのに人気なんで …

花火大会
花火大会大阪2017年で7月に楽しめるのはどの花火大会?

こんにちは、花火大会大好き「たけぞう」です。 スポンサードリンク 夏になるとなん …

花火大会
なにわ淀川花火大会2017年最寄駅は混雑する?有料席はある?家族と楽しむ花火大会!

子どもと見る花火大会。 ずっと一緒に見れないからこそ思い出になるんですよね。 ス …

花火大会
教祖祭PL花火芸術2017年日程は?有料観覧席はある?おすすめグッズは?

8月1日といえば、 教祖祭PL花火芸術!! スポンサードリンク 教祖祭PL花火芸 …

花火大会
花火大会大阪で2017年8月1日に開催されるのはどの花火大会?

こんにちは、花火大会大好き「たけぞう」です 8月1日で花火大会を探すなら、大阪の …

花火大会
淀川花火大会の2017年観覧場所のおすすめは?駅は?楽しみかた教えます!!

2017年の淀川花火大会はいつあるのか? スポンサードリンク 2017年は、8月 …

ホタル
ほたるを大阪で鑑賞できる時期はいつか? おすすめのスポット4選!!

こんにちは、自然大好き「たけぞう」です。 スポンサードリンク ほたるの時期が来て …