楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

メルカリってどんなアプリ?使い方から手数料トラブルまでまとめました!!

女性スマホ
最近CMでもよく見るようになったメルカリ。

友だちが最近よくフリマフリマと言って、
何をしているのかと思ったらメルカリで古くなって着なくなった自分の服を販売して、

そのお金で新しい服を買っていつも新しい服を着ているんです。

今までは、
着なくなった服は押入れの中に入っていて気づいたら捨てるという流れで、
着なくなった服は1円もなりませんでした。

それが、
メルカリというネット上のフリーマーケットを使うことによりお金ができてまた新しい服がかえるという女の子にはたまらないサービスがあるって聞いて興味深々!!

そこで友達からも聞いていたんですがメルカリの詳細を調べてみました。

メルカリという言葉を知っているけども、
メルカリとは何なのか?
また料金や使い方はどうするのか、
トラブルはなにのかをご紹介!!

CMでよく流れているメルカリっていったい何?

今、スマートフォンをみんな持つようになってきて、
インターネットにもつなぎやすく、
また商品の写真も撮りやすくなっています。

そのスマートフォンを使って衣料品やいらなくなった雑貨を個人で売買できるフリ-マーケットができるアプリが人気になってきています。

その中でも一番人気なのが「メルカリ」
最近CMでもよく聞きますよね。

メルカリの出品数は1日50万品以上になっているんです。
そしてその流通金額は100億円を超すいきなんですよ!!

そんなみんなが使ているメルカリ、
周りに聞いてもまだあまり使っていない人がいてるんですが、
気になっている人は多いんです。

メルカリは、
2013年に始まったフリマアプリになります。

今までフリーマーケットといえばどこかイベントがあり、
そこにいっぱいの荷物をもって出店するイメージでしたが、

メルカリを使えば家で写真を撮ってアプリで商品を掲載すれば興味がある人がそれを見て購入してくれるんです。

自分で値段を決めることができ自分の好きなものを販売できるんです。

メルカリを使う手数料や購入者に対する郵送料はいくら?

メルカリが人気なっているのは、簡単で手軽に商品が販売できるんですが、

登録料や出品にかかるお金は無料でいけます。

どこでお金が発生するかというと、
商品が販売し、その商品が成約したときに販売価格の10%の手数料がかかってきます。

メルカリの使い方、販売方法と購入方法は簡単?

メルカリは販売することもできるし、
そこで売っている商品も購入することができます。

まずはどちらも
メルカリのアプリをダウンロードし、会員情報を登録します。

メルカリで商品を販売するには?
メルカリで商品を販売するには商品を出品する必要があります。

1)スマホで販売したい商品の写真を撮って、その商品の特徴を入力し金額を決めて出品します。
2)商品が売れれば商品を発送し、購入者に伝えておきます。
3)商品が購入者に届けば、出品者と購入者がそれぞれお互いの評価をします。
4)売上は、出品者とやりとりするのではなくメルカリが管理しており、画面の振込申請により販売した売上金額が現金として受け取ることができます。

■商品郵送はらくらくメルカリ便で簡単に!!

メルカリで商品が販売できたあとに困るのが、
商品の郵送ですよね。

メルカリはその商品の郵送が簡単にできるように、
「らくらくメルカリ便」というサービスを提供しています。

それは、ヤマト運輸でのメルカリだけで使える郵送サービスなんですが、

・相手の宛名書きを書かなくてもいいので手間が省ける。
・全国の郵送が一律の送料でお得。
・郵送できる大きさもA4から160サイズまで
・発送できるのは、ヤマト運輸の営業所、コンビニ(ファミリーマート・サークルKサンクス)、自宅への集荷(ネコポスは非対応)

使い方は、
アプリ上で郵送する情報が入ったコードを提示すればバーコードを読んで郵送ができます。

らくらくメルカリ便があるので、
簡単に購入者へ郵送できるのが本当に便利ですよね!!

■メルカリで商品を購入するには?

メルカリでの販売方法は説明しましたが、
今度はメルカリで商品を購入する方法です。

1)メルカリアプリ内で商品を探します。
 このときカテゴリで分けられているので簡単に探せます。
2)そして気に入った商品があれば購入ボタンをクリックし、支払い方法と配送先を選択します。
3)出品者からの商品の発送を待ちます。出品者の評価をします。

料金の支払い方法は、
コンビニ払いや携帯電話の簡単決済、クレジットカードでの支払いができます。

出品者と直接お金のやり取りをするのではなく、
メルカリが決済はしてくれるので安心ですよね。

メルカリでは、簡単に商品が購入できます。

メルカリでのトラブルはどんなのがあるの?

困った女性
メルカリは、個人で売買するので商品が届かないや、
色々とトラブルがあるんじゃないかと心配ですよね。

よくある購入者側と出品者側のトラブル事例まとめました。

■その1:購入者側のトラブル

・写真とは違うものや、ブランド品を買ったが偽物のブランド品が届いた
・商品が待っても全然届かない。
・商品は送料込みで話していたのに着払いで送られてきた。

このような場合には、
メルカリには運営事務局があるので相談ができます。

相談し対処しましょう!!

■その:出品者側のトラブル

・商品を問い合わせの住所に送っているが届かない
・商品販売しているが入金がされない。

このようなトラブルがありますが、
これもメルカリの運営事務局があります。

対処方法は、キャンセルをしたり、
受け取りの評価をしないなどできます。

まずは運営事務局に相談しましょう!

メルカリの使いかたまとめ

いかがでしたでしょうか?

今までよくわからなかったメルカリというフリマアプリ少しは身近になりましたでしょうか?

今までは家に合ったもので邪魔だなぁと思ったら捨てていたと思いますが、
そればこのメルカリを使うことによってお金に変わります。

郵送サービスもヤマト運輸のらくらくメルカリ便を使えば宛名も書かずに安く簡単に郵送ができます。

ゴミで邪魔なものだったものを少しでもお金に換えれたらいいですよね。

参考にメルカリを楽しんでみてください!!

 - メルカリ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

関連記事はありませんでした