楽しむ心

人生を楽しんでいく情報をご紹介

卒園式・入学式で着物を着るときの柄の選び方は?レンタルもあり?

入学式

卒園式や入学式での服装はどういったものが良いのか?
というと、だいたい想像ができるとは思いますが、

着物という選択肢もあります。

着物を着てくる人はあまり多くく少数派になると思いますが、着物は卒園式の服装としてはNGではないため、
もしそういった服装の方が良いと思った方は着物を着ていくのもありです。

しかし、どういうデザインの着物が良いのか?
という部分では悩む人が出てくるのではないでしょうか?選び方を知っておきましょう。

スポンサードリンク

卒園式で着用する着物のデザインは控え目な色にしよう

着物は地味な感じのデザインのものは少ないと思うので、
どうしてもある程度明るい色になってしまいがちではありますが、
その中でも控え目と思える色にしていくことがまず大切です。

柄が入っているものでも構いませんが、基本的には薄い色のものが良いと思います。
水色やグレー、ベージュ、ピンクなどが良いのではないでしょうか?

成人式で着るような色とはちょっと変えた方が良いと思うので、着物の中で地味な色というと、こういった色になりますよね。


スポンサードリンク

着物をレンタルする場合は早い方が良い

着物をレンタルするときには早い方が良いです。

なぜなら同じようなことを考えていて、卒園式で着物を着るためにレンタルをしようと思っている人が多くいると思いますから。

人気の柄はどうしても早くレンタルされてしまいます。

デザインに希望があって、できるだけ選びたいという人は早くから動いて卒園式で着る予定の着物を予約しておくと良いでしょう。

【関連記事】
卒園式・入学式のバックやアクセサリーのおすすめは?必要なものや用意すべきものとは?
卒園式・入学式のバックやアクセサリーのおすすめは?必要なものや用意すべきものとは?

スポンサードリンク

 - 卒園式・入園式

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

  関連記事

卒園式入園式
卒園式や入学式ママの髪型や髪色は?服装やストッキングは何色がいい?

卒園式や入学式に参加するときの服装では、 特にお母さんは服装において悩むことが多 …

卒園式、入学式
卒園式・入学式のバックやアクセサリーのおすすめは?必要なものや用意すべきものとは?

卒園式の際の服装は入園式と違い、落ち着いた色合いのものが定番となっています。 子 …